いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

夜泣き?夜驚症

次男(小2)は年長さんくらいから夜泣きがたまにあります。

 

 

疲れた日、ハイテンションすぎた日、刺激的だった日、、、大体、今日来るなってわかります。

 

 

夏休み、不規則な生活が続き、久しぶりにきました!!

 

 

ジュラシックパークを兄ちゃん(中1)と見ちゃった日。

 

 

『ヤバイヤバイ!きてるよ!襲われてる!怖いよー!!』

 

と、泣き叫ぶ。

 

 

花火大会の日。

 

 

『○○(兄ちゃんの名前)がヤバイよ!助けてよ!わ"ーーーー!!!!』

 

 

 

夜更かししちゃった日。

 

 

『怖いよ!やめてよ!なんだよ!もう!パパーーーー!!!!ママーーーー!!!!わ"ーーーー!!!!』

 

 

共通するのは、大汗。震え。体のこわばり。泣く。叫ぶ。怯える。

 

 

成長と共におさまると言うけど、あの様子を見てると心配になります( ´△`)

 

 

本人はまったく記憶なし。

 

 

症状の出てる時は、目が違う。

 

 

調べてみると、脳の一部が覚醒してるだけで、状態としては深い眠りなんだってね。

 

 

あとはストレスもあるとか?

 

 

最近反抗期真っ只中の兄ちゃんからの当たりが強くて、我慢してるのかもね。

 

 

できるだけフォローしてあげなくちゃ。

 

 

何歳まで続くんだろ(..)