いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

いろいろもろもろ。人生山あり谷あり。

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 またまただいぶ開いてしまった なんていうか、、、いろいろあるよねー笑 それぞれのご家庭でいろいろあるとは思いますが、それでも、我が家、一般的な家庭像とはちょっと違うと思います笑 あたしが漫画でも描けれ…

仕事のこと。【Aちゃん】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 保育が恋しくなり、やりたい!と思って復帰したけど、全然力不足で、一緒に組んだ先生とも合わなくて完全に自信喪失。生活のために辞めるわけにもいかず、保育の情熱はまた冷めつつ、、でもやるしかない、でもどう…

こういうのが理想!!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 関東に雪予報でしたが、幸いあたしの住んでる地域は雨でした〜寒いけど!! 天気が悪いと息子たちの習い事がお休みになるので、送迎から解放される!! やっほ〜い!\(//∇//)\ 学校から帰宅からの送迎が大変 2人…

些細な事なんだけどね〜

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 産休に入って、家にいるようになって気がついたんです。 実はあたしって、、、 意外と貴重面かも!!! 自分でも知らなかった、、、 今まではね、仕事の忙しさにかまけて、とりあえず生きていられればいいや精神だ…

誰か褒めて〜。゚(゚´Д`゚)゚。

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 ため息です。はぁ〜〜〜 全然イヤじゃないんだよ、イヤなわけじゃないんだよ。でもね、、、叫ばせて下さい。 疲れるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!! わーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! ふー!すっき…

仕事のこと。【幼稚園じゃないとこ②】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 幼稚園じゃない子育て支援的なところでパートしてた時、いろいろなイベントがある中で、一番楽しかったこと! なんちゃって歌のお姉さん!! 施設のメンバーが多少楽器ができたんです。 で、子育て支援イベントで…

ママ友ってやっぱりママ友だ

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 ママ友って言葉が嫌いで、友達と呼びたい。なーんて思ったけど、やっぱりママ友はママ友だ。と、思った出来事。 長男はチームプレーのスポーツをしてて、小学生の頃はクラブチームに所属。 子どもたちは仲が良くて…

仕事のこと。【幼稚園じゃないとこ】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 新卒で就職して、自分の仕事の出来なさに嫌気がさして、頑張る気力を失い、今思えばパワハラな感じもあり、数年で退職しました。 でも、既に長男がいたので、働かないわけにもいかず! 縁あって、保育ではないけど…

予防接種!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 今日は娘の初めての予防接種でした! 話には聞いてたけど、上の子の時より種類が増えててびっくり!しかも、同時接種ができるのね!てことで、4種類いっぺんにやってきました! 今じゃ当たり前なんだろうけど、1…

寝ぐずり

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 いつもより遅めに起きた娘。あたしも爆睡だったため、朝から寝坊!! 主人も寝坊!! 慌ただしい朝となりました 起きた娘はすご〜くご機嫌 今朝は家事がはかどるかも〜なんて思ってたら、機嫌がいいのは寝起きだけ…

家計管理。今年こそ!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 今日は同居してる義母が仕事休みなので、娘をよく見てくれていて感謝! 文章も書けるし、買い物も行ってこれた! 義母との関係は良好です^_^まぁ、たまに、いろいろありますが、それは実の親とも起こり得るような…

仕事のこと。【憧れの先生】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 保育科に進学し、幼稚園の先生になるべく勉強の日々! まぁこの2年間に、人生がひっくり返るくらいのビッグイベントがあったんですが、それは置いといて。 保育科と言えば、実習‼️ これがほんと緊張するし、疲労…

仕事のこと。【この仕事を始めたのは②】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 前回の続き。 高校進学し、将来のことを考え始めた頃。 その頃から、あんなに嫌いだと思ってたちっちゃい子。かわいいと思い始めて。成長と共に、母性が目覚めたのかな笑 幼稚園から続けてるピアノ。音大に行くほ…

仕事のこと。【この仕事を始めたのは①】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 今は育休中ですが、幼稚園の先生やってます。 実は私、子どもが大っ嫌いだったんです。 弟とちょっと歳が離れていて、小学生高学年から中学生の頃、ちっちゃい子がよく家に遊びに来てました。 母も、友達の子を預…

ライフワークバランスってやつ

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 きなこです。 タイトル通り、ライフワークバランスは、あたしの永遠のテーマじゃないかと思います。 仕事と家庭の両立って、ほんと、できません 仕事はお給料頂いてるから責任持って全うしなくちゃと思う…

小学生男子の遊び

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 きなこです。 うちの次男(小4)は、遊び大好きハッピー野郎w 休日は必ずと言っていいほど、友達をうちに呼んで遊んでます。 が!ここで問題が‼️ 遊び=ゲームなんだなー。言わなければ永遠に、、、 我が家マンショ…

いったん休憩〜

朝の任務完了!笑 旦那送り出し、子どもたち送り出し、ゴミ出し! 娘も寝たのでルイボスティーで休憩! 今日は娘がいつもより早く起きて、ご機嫌タイムがずれたので、洗濯はこれから。お天気だから洗濯日和かな〜 今まで、幼稚園の先生として、バリバリ仕事…

朝の戦い

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。きなこです。 2か月の娘、まだまだ夜寝っぱなしにはなりません。最近の夜から朝のリズムは、、、 22:00 おふろ 22:30 ミルク&おっぱい→1番深い眠りへ、、 03:00 泣く→おっぱい 04:00 泣く→おっぱい 05:00…

人生何が起こるかわからない

ご訪問ありがとうございます。 きなこです。 明けましておめでとうございます。令和2年ですね! とーーーっても久々の更新になってしまいました(°▽°) なんせ、めまぐるしい変化がありましまて、ブログどころではありませんでした タイトル通り、人生何が起…

覚えた言葉を使いたい

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。きなこです。 引っ越しの予定があるので断捨離していたら、懐かしい思い出の品がいろいろと出てきました。 卒園アルバムや、卒園、進級時に頂くメッセージ集、子どもたちからの手紙、写真、、、 毎年宝物が増えてい…

なんてこった!!

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 きなこです。激務が続きブログから遠ざかっていましたが、やっぱりいろいろ書きたいことが出てくるし、書くことが好きなので、ちまちままた始めてみようと思います。 2月3日は節分ですね! 今年は日曜日なので、…

続けるって難しい汗汗汗

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 半年も更新してなかった!続けるって、何事も難しいものですね、、、 私、本当に続けるってのが苦手なんです。継続は力なり。わかっちゃいるけど、ついつい、サボり癖が出ちゃいますね~ てことで、何か1つでも、…

至福の時間、アイス事件!!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。 またまた前回の投稿から日にちが経ってしまいました。。。 さてさて。 我が家には思春期ど真ん中!中学1年生の男子がいます。 結婚当初から主人の母と同居です。 今日の出来事。 長男はスイーツ男子。 今はお年玉…

育児に疲れる。育児がつらい。っていうのは本当はこういうことじゃないのかしら

最近、よく、芸能人ママも含め、やたら目にする耳にする 『育児に疲れたからリフレッシュ』 どーもこの言葉に違和感を感じます。 と、いうのも、私もそうだけど、育児に疲れたのではなくて、育児をしながらいろんなことを並行してやらなきゃいけない、それが…

貴重な平日休み!予定入れたいけどやること盛りだくさんで、結局家事。家事。家事。洗濯。。。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます‼きなこです。 今日は運動会の代休で休み!! 貴重な平日休み!! 朝から旦那も子どもも義母も仕事に学校に、といなくなって、貴重なお一人様時間!! と言っても、今日はとてもいいお天気✨ 主婦、やること盛りだくさ…

頑張るということ

ご訪問ありがとうございます‼ お久しぶりです。きなこです。 なぜかはてなブログをぽちっとすると、強制終了になるという、謎な現象が続いていました(^^; 突然、通常に戻りました\(^^)/ さて。今日は、『頑張る』ということです。 『頑張る』って難しい。…

びっくりびっくり!次男の3DS

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。きなこです。 挨拶から始めないとですね!今さらだけど(^^; 春に、次男の3DSがドブにぼっちゃーん!と水没しました。 こんなとこに落ちるのか!?っていうすき間に、見事に入ったそうな。 すぐにフタ開けて、いろん…

なかなか理解されない幼稚園の先生の話。こんなに素敵な仕事なのに、離職率が高いのはどうして??

長文です。 突然ですが、幼稚園の先生の仕事について、どんな印象をお持ちですか?? 私が、幼稚園で働いてるというと、ほぼ100%『大変だね~』と言われます。 うん。確かに大変。 体力的にもきついし、(走るし、子どもの目線に合わせて話すので毎日スクワ…

誕生日って特別な日!だからこそ悲しい気持ちは倍増するのよ、、、

そうです。誕生日でした。 私の( 〃▽〃) 『ママおめでとう』 『ママ大好きだよ』 『今日は何もしないでいいよ!』 『マママッサージしてあげるよ!』 今日だけは特別( 〃▽〃) お姫様気分( 〃▽〃) 、、、、、、なんてことは、アリマセン。 朝何も言わず釣りに出か…

幼稚園教諭が議論に上がらないのはなぜなんだ!幼保一元化と言う割には、幼稚園教諭を置き去りにして保育士ばかりに注目がいっている件

たまには真面目な話を。 保育士不足、保育所不足、待機児童、子どもを預ける環境についての話題が増えています。保育士の社会的地位の低さ、労働に合わない低賃金。問題は様々。 そこに世間の関心が向いたのは、やっとか~と思うものの、いいことだと思いま…