いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

仕事のこと。【憧れの先生】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

保育科に進学し、幼稚園の先生になるべく勉強の日々!

 

まぁこの2年間に、人生がひっくり返るくらいのビッグイベントがあったんですが、それは置いといて。

 

保育科と言えば、実習‼️

 

これがほんと緊張するし、疲労感半端ないし、上手くいかないし。辛いこともいっぱいあるんですが、その分、夢が膨らみました。

 

やっぱり何事もそうですが、経験しないとわからないんですよね。

 

いくら教科書で、子どもはこういうのが好きで、発達はこんな感じで〜って学んでも、実際関わらないとわからない!

 

昔、家で弟や、弟の友達と関わってたのとはわけが違う!

 

初めての実習は、市内の、幼稚園といえばここ!というところでした。

 

全てに圧倒されたのを、今でも覚えてます。

 

先生の底なしの明るさ!メリハリ!ユーモア!叱る時のギャップ!計画の緻密さ!

 

子どもたちが、かわいいのはもちろんでしたが、そればかりではないことも身をもって知りました。

 

正直、勉強はしてわかってるつもりだはいたけど、それでも心のどこかでは、幼稚園の先生って結局は子どもと遊ぶってことでしょなんて思ってた。

 

全然違った!!!

 

プロですよ。プロ。プロフェッショナル‼️

 

子どもへの話し方、絵本紙芝居の演じ方、子どもの気持ちの持って行き方、空気の作り方、そして、子どもたちへの愛情!!すごかった!

 

そのプロフェッショナルな先生を見て、素直に、かっこいい!こういう先生になりたい!

と、憧れを抱きました。

 

今でも初めて実習でお世話になった先生に憧れているし、その時の実習録は宝物で、たまーに見返して、原点に戻る時があります^_^