いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

誰か褒めて〜。゚(゚´Д`゚)゚。

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

ため息です。はぁ〜〜〜

 

全然イヤじゃないんだよ、イヤなわけじゃないんだよ。でもね、、、叫ばせて下さい。

 

疲れるんだよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

 

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

ふー!すっきり!!

 

高齢の義祖母。ショートステイにいるんだけど、たまに帰宅します。

 

もう1人では生活できないため、その時は我が家で一緒に過ごしています。  

 

だいぶ認知が進んでしまい、話がちんぷんかんぷん笑

 

昔と今の話がごっちゃになっちゃって、理解するのに時間がかかります😅

 

結婚前からすごく良くしてもらったし、優しい人で大好きなひいばあちゃん。元はものすごくしっかり者だって知ってるので、今の怒りっぽいところや妄想は、病気のせいだってわかります。だから、やっていける。

 

突拍子もないこと言い出したりするのは、笑い話として受け流す。

 

大事なことは、受容と共感。これは保育と一緒。

 

一人の人間として、プライドもあるから、リスペクトを持って接する。これ大事。

 

保育と通じる部分もあり、仕事スイッチで関わってます。

 

でもね、毎日毎日同じ話を聞いたり、何度言っても忘れちゃったり、突然怒り出したり、、、

 

赤ちゃんはかわいいようで、泣いてると抱こうとするからそれも怖くて💦←筋力落ちてるから、一人では危ない

 

行動を制するのはかわいそうなんだけど、家中の物どっかに勝手にしまっちゃうとか、あたしたちの生活に支障が出ちゃうから、そうせざるを得ないし。

 

乳飲み子を見ながらのひいばあちゃんと生活は正直キツイ😱😱😱

 

でもね、私はこんなにかわいい子たちに恵まれて幸せだって言ってくれると、むげにできないなと思うんです。

 

今のこの状態は、病気のせいであって、ひいばあちゃんが悪いわけじゃない。今まで自分のことは後回し、人のために生きてきたのを知ってるから。

 

と、頭ではわかってるけど、、、、

 

 

 

 

きっつー!😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

 

 

そうなの!キツイんだよ!あたしだってしんどい!体も心も休まらない!!

 

しーんーどーいー。。。

 

叫びたいーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

と、文字にしてストレス発散。

 

明日からも頑張れそうだ。