いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

仕事のこと。【Aちゃん】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

保育が恋しくなり、やりたい!と思って復帰したけど、全然力不足で、一緒に組んだ先生とも合わなくて完全に自信喪失。生活のために辞めるわけにもいかず、保育の情熱はまた冷めつつ、、でもやるしかない、でもどうしよう。って悩んでる頃に担任になった年中のAちゃん。

 

発達にちょっとデコボコがある子で、年少の頃は初めての事、物、場所、人に対する不安が大きく、泣くし脱走するし怒るし叫ぶし、とにかく大変そうだなぁと思って見てた。(当時はそういう見方しかできなかったんです。お恥ずかしい)

 

まさかその子の担任になるなんて。どうやって接しよう。と、不安が先にきてた。

 

実際関わると、実は人懐っこくて、想像力表現力が豊かで、その子にしかない本当に素敵な世界を持ってる子なんだってわかってきた。

 

お友達とも関わるけど、自分のやり方が通らないと癇癪を起こしちゃう。相手の気持ちを考えるのが苦手なタイプの子。

 

生活に関しても、わからなくてパニックになることがわかってきたから、目印をつけたり、先の予定をあらかじめ伝えたり、わからないことがなるべくないようにしてあげると、穏やかに過ごせるようになってきた。

 

一緒に組んだ補助の先生がほんとに【子どもに寄り添う】ってことを体現してくれるような方で、その子に対しても何に困ってるか、何が好きか、どうしたらその子が楽しく、のびのびと過ごせるかを考えて接してくれた。こうしてみたら良かったよ、とか、私が気づかないところをやってくれて、その上で出過ぎず、担任の私を立ててくれて、子どもに対しても私に対しても、できるようになったことを一緒に喜んでくれて、すごくありがたかった。保育に関して密に打ち合わせできた。今思い出しても涙が出るくらいお世話になったな〜。 

 

その先生が、Aちゃんとしっかり向き合う姿を見て、担任の私もしっかりしなきゃ!Aちゃんのこともっと知りたい!わかってあげたい!少しでもこの子の人生をいい物にできるお手伝いがしたい!と、思い始めた。

 

そんな頃、Aちゃんに少しずつ変化が現れたのです。。。