いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

仕事のこと。【幼稚園じゃないとこ】

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

新卒で就職して、自分の仕事の出来なさに嫌気がさして、頑張る気力を失い、今思えばパワハラな感じもあり、数年で退職しました。

 

でも、既に長男がいたので、働かないわけにもいかず!

 

縁あって、保育ではないけど、子どもと関わる仕事のパートを始めました。

 

ここでの経験が、すご〜い役に立った!

 

幼稚園では若手でぺーぺー。保護者との関わり方もわからず、子どもとの生活も、いろんな目を気にしてわけわからなくなってた。

 

ここでは、『先生』よりは近く、『ママ友』よりは遠く、という、絶妙な距離感で、いろんな人と関わるようになりました。

 

この、『絶妙な距離感』ってのが重要!!

 

先生としてふるまわなくちゃ!ってほど肩肘張らず、同じママとして話ができる感じがすごく勉強になった。でも、友達ではないから、ある程度の距離を保てる。

 

ふだん、ママとしての自分は周りと比べると若すぎて、ママ友との距離の取り方もわからなかったんです。

 

でもここで働くようになって、周りも見てると、意外と年齢関係なく、仲良くなれることがあるんだってわかりました。

 

仕事として関わる時も、変に身構えていたけど、もうちょっと自分から心を開いてフラットに接することが、自然と身についていったな〜。

 

保護者と関わるのが怖くなくなったっていうのは、すごく大きな収穫でした。

 

長くなってきたのでいったんここまで。