いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

育児に疲れる。育児がつらい。っていうのは本当はこういうことじゃないのかしら

最近、よく、芸能人ママも含め、やたら目にする耳にする

 

『育児に疲れたからリフレッシュ』

 

どーもこの言葉に違和感を感じます。

 

と、いうのも、私もそうだけど、育児に疲れたのではなくて、育児をしながらいろんなことを並行してやらなきゃいけない、それが大変なんじゃない?と思うから。

 

だって、育児が疲れた=子どもがめんどい。

 

じゃない?確かに言うこと聞かないし、邪魔するし汚すし、イライラ、キー!!ってなることはいっぱいあります。

 

でも、子どもがいるのは幸せなこと。全部引っくるめて幸せって、特に母は思ってるんじゃないかな。

 

じゃあなぜ、育児が疲れたになってしまうのか。

 

そうした子どもの姿を受け入れながら、家事、仕事、嫁業、諸々をこなさなきゃいけないから!!

 

決してそれらは、『育児』じゃない。

 

子どもが泣こうが喚こうが、汚そうが、わがまま言おうが、それはいいんです。違うんです。他にもやらなきゃいけないことがたーっくさんあるから、『育児が疲れた』と錯覚してしまう。

 

私はそんな結論に最近たどり着きました。

 

 

だって、育児に疲れたなんて、子どもの存在を否定するような気がするんです。

 

子どもが、いなければ、よかったの?

 

いや、違う。

 

その他諸々が大変なの!!!!

 

そこを、旦那さんとか、パートナーが理解して協力してくれれば、育児に疲れたなんてならないんじゃないかなー。

 

『育児に疲れた』じゃない表現の仕方で、SOS出せないかな。

 

だって、子どもは宝です。