いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

なかなか理解されない幼稚園の先生の話。こんなに素敵な仕事なのに、離職率が高いのはどうして??

長文です。

突然ですが、幼稚園の先生の仕事について、どんな印象をお持ちですか??

 

私が、幼稚園で働いてるというと、ほぼ100%『大変だね~』と言われます。

 

うん。確かに大変。

 

体力的にもきついし、(走るし、子どもの目線に合わせて話すので毎日スクワットw、持ち帰りの仕事で夜更かし→寝不足、、、)精神的にもきつい。(大切な子どもたちを預かる責任、保護者対応など、、)

 

答えのない仕事なので、これでよかったのかな?と、振り返る毎日。

 

と、こうして書いてみると、マイナスなことばかりかもしれないし、世間一般的にはこうした部分が大きな印象のようです。それでいて、なんと言っても低賃金!!

 

確かに。

 

しかし!私はそれ以上に、喜びの方が大きいと思ってます!!

 

保育所、幼稚園、は子どもが初めて体験する集団生活の場です。

そこで、初めての出会いがたくさんあります。人との出会い、物との出会い、活動との出会い、、、子どもの初めての『出会い』に

携われる。それだけでもワクワクしませんか??

どんな仕掛けを演出して、そのワクワクをたくさん体験させてあげようか、そしてそれがうまくいった時、子どもたちの輝く表情が見れた時、こんな嬉しいことはありません!

 

子どもの、人格の土台を作る。というと、責任の重さに負担を感じるかもしれませんが、裏を返せば、それは自分との関わりでその子の幸せを一緒に作っていけるんです。

すごくないですか??

 

以前は、私も辛くて辛くて、早く辞めたいと思っていました。

 

しかし、運動会や発表会、そして卒園式。

子どもの力を目の当たりにする瞬間がたくさんあります。

 

練習でうまくいかなかったことが、本番でできた!

ケンカばかりだった子が、みんなに優しくできた!

みんなの力を合わせてやりきった!

 

奇跡と言える瞬間に、何度も立ち会えるのです。

 

毎回涙涙です。だから続けてこれました。

 

ある日、主人に、『仕事で泣けるって本当にいいよね』とポロっと言われました。

それがずどーんと私の心に響いたのです。

 

『そうだよな。』と。

 

それが全てかも。と。

 

大きくなった卒園生が遊びに来てくれるのもとっても嬉しいです。

 

言いたいのは、『幼稚園の先生って本当に素敵な仕事だよ』ってこと。

 

若者たちが、責任の重さを嫌がるのでなく、誇りを持って、楽しんでほしいな~

 

現役の私たちが、それを伝えていかなくてはならないと思います。

 

そして!

 

やっぱり、国が、幼児教育の重要さをもっとしっかり認識して、制度を整えなくては、と、強く思うのです。

 

 

長いのに読んでいただきありがとうございました。