いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりびっくり!次男の3DS

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。きなこです。 挨拶から始めないとですね!今さらだけど(^^; 春に、次男の3DSがドブにぼっちゃーん!と水没しました。 こんなとこに落ちるのか!?っていうすき間に、見事に入ったそうな。 すぐにフタ開けて、いろん…

なかなか理解されない幼稚園の先生の話。こんなに素敵な仕事なのに、離職率が高いのはどうして??

長文です。 突然ですが、幼稚園の先生の仕事について、どんな印象をお持ちですか?? 私が、幼稚園で働いてるというと、ほぼ100%『大変だね~』と言われます。 うん。確かに大変。 体力的にもきついし、(走るし、子どもの目線に合わせて話すので毎日スクワ…

誕生日って特別な日!だからこそ悲しい気持ちは倍増するのよ、、、

そうです。誕生日でした。 私の( 〃▽〃) 『ママおめでとう』 『ママ大好きだよ』 『今日は何もしないでいいよ!』 『マママッサージしてあげるよ!』 今日だけは特別( 〃▽〃) お姫様気分( 〃▽〃) 、、、、、、なんてことは、アリマセン。 朝何も言わず釣りに出か…

幼稚園教諭が議論に上がらないのはなぜなんだ!幼保一元化と言う割には、幼稚園教諭を置き去りにして保育士ばかりに注目がいっている件

たまには真面目な話を。 保育士不足、保育所不足、待機児童、子どもを預ける環境についての話題が増えています。保育士の社会的地位の低さ、労働に合わない低賃金。問題は様々。 そこに世間の関心が向いたのは、やっとか~と思うものの、いいことだと思いま…

なんか記事が消えちゃった‼まだまだ不慣れで難しいブログ

編集しようとしたら消えちゃった、、、 まだまだ使いこなせてませんww 前回の記事で書いたこと。 たま~に、心の栄養補給をしたい!!!って気分がぐんと押し寄せて、何回も何回も見たのに、また見たくなる映画の話。 『天使のくれた時間』 人生の分岐点に戻…

お盆休み

盆!暮れ!正月! 嫁の三大イベントですねww うちは仲がいいので、精神的なストレスはないけど、それでも準備、片付け等は肉体的に疲れます(^^; とりあえず今年も無事にお盆が終わり、ホッと一息。 長かった夏休みもそろそろ終わり、、、 我が子との濃密な時…

夜泣き?夜驚症

次男(小2)は年長さんくらいから夜泣きがたまにあります。 疲れた日、ハイテンションすぎた日、刺激的だった日、、、大体、今日来るなってわかります。 夏休み、不規則な生活が続き、久しぶりにきました!! ジュラシックパークを兄ちゃん(中1)と見ちゃった…

死ねという言葉

子どもたちの会話の中で、よく『死ね』という言葉が聞こえます。 『死ね』は最上級の悪口です。 死ねとは存在を否定すること。 この世からいなくなるということ。 わかってるのかな? ふざけて、『死ね』と言う。『ばか。』『くそ。』と同じ感覚で。 もちろ…

パンダ

7月のある日。 七夕で笹がたくさん届きました。 クラス分の、たくさんの笹!! 1番に登園してきた3才の男の子がそれを見て 『わぁー!いっぱい!今日パンダ来るの??』 そんな発想ありませんでした汗 7月、笹、と言えば!! 七夕しかないでしょーーー!…

片思い

今年の4月から長男が中学生になりました。 きましたよ~反抗期ってやつが!! 話しかけても返事は『あぁ』『ん。』『は?』 会話にならん!! 中学生、コミュニケーションって言葉を知らないのかー!!と、叫びたくなります笑 もちろん、親と出掛けるなんて…

子どものつぶやき

幼稚園で働いていると、子どものクスッと笑える言葉が聞こえます。夏休みに入る前、暑~い日が続き、外遊びをちょっとお休みしました。3才児の男の子 『お外で遊ぶと駐車場になっちゃうもんね!!』 駐車場!? どうやら、熱中症と言いたかったみたい笑 熱…

はじめてみました。

はじめてみました。きなこです。幼稚園で働いています。男の子2人の母です。子どものこと、子育てのこと、日常のこと、鬼嫁(笑)のこと、いろんなことの捌け口的な場所です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m