いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

幼稚園教諭が議論に上がらないのはなぜなんだ!幼保一元化と言う割には、幼稚園教諭を置き去りにして保育士ばかりに注目がいっている件

たまには真面目な話を。

 

保育士不足、保育所不足、待機児童、子どもを預ける環境についての話題が増えています。保育士の社会的地位の低さ、労働に合わない低賃金。問題は様々。

 

そこに世間の関心が向いたのは、やっとか~と思うものの、いいことだと思います。

 

しかし、私はすごーく違和感を感じます。

 

『幼稚園』のことはなぜ触れない!?

 

幼稚園教諭』がフォーカスされないのはなぜ!?

 

保育所と幼稚園の制度の違い、そもそもの性質が違うけど、それを一元化しよう!ってことでこども園ができたのではないか?

 

だけど、取り上げられるのは、保育士

 

教員の現場も取り上げられても、小学校や中学校。

 

『幼稚園って話題にならないんです。

 

幼稚園教諭の仕事も過酷です。保育所みたいに早朝から子どもが来なくても、園バスの添乗かあるので朝早いです。帰りだって、今はワーキングマザーは当たり前。幼稚園も時代のニーズに合わせて延長保育やってます。当番じゃなくても、帰りの園バス添乗、掃除、もちろんあります。それから全体で行う行事の準備。やっと自分のクラスの準備。準備の前には念入りな計画を立て、打ち合わせ。会議も研修もあります。保護者対応もあります。

なぜそれでも続けるのか。それは、本当に

 

子どもたちの成長を願っているから。

 

世界を担う子どもたちを預かっている、命を預かっている、本当に責任のある仕事なのに、社会的地位の低さに落胆します。もちろん、お給料は、びっくり!

 

だって、利益を求めてないのですから。

 

国が、もっと幼児教育のことを重くとらえないと、変わるはずがありません。

 

保育所も大切。

 

でも、幼稚園だって、同じです。

 

幼稚園の先生だって、頑張ってるんだー!

 

叫びたい。

 

たくさんの人にわかってもらえる日がきますように、、、