いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

死ねという言葉

子どもたちの会話の中で、よく『死ね』という言葉が聞こえます。

 

 

『死ね』は最上級の悪口です。

 

 

死ねとは存在を否定すること。

 

 

この世からいなくなるということ。

 

 

わかってるのかな?

 

 

ふざけて、『死ね』と言う。『ばか。』『くそ。』と同じ感覚で。

 

 

もちろん、言っている方も、言われてる方も、『ふざけ』とわかっているから、その通りに受け取らない。

 

 

そこが問題!!!!

 

 

『死ね』は言ってはいけない言葉なんです。絶対に。そう。絶対に。

 

 

みんなが言ってるから?

 

 

本気じゃないから?

 

 

親も子どもに向かって言う時代です。

 

 

ゲームでも、よく、『死ねー!』ってやってます。

 

 

幼稚園児でもです。

 

 

我が家の子どもたちも、兄弟げんかで言います。

 

 

あたしはめっちゃ怒ります。

 

 

『死ね』は相手を傷つける最悪な言葉。

 

 

もし本当にその人が死んだら?

 

 

ありきたりだけど、いつどこでどうなるかわからないのです。

 

 

『死ね』はやめよう。

 

 

命の重み、言葉の重み、ちゃんと感じないとね。