いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

覚えた言葉を使いたい

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。きなこです。


引っ越しの予定があるので断捨離していたら、懐かしい思い出の品がいろいろと出てきました。


卒園アルバムや、卒園、進級時に頂くメッセージ集、子どもたちからの手紙、写真、、、


毎年宝物が増えていくって、本当に幸せなことです。


ある女の子の写真を見て、こんなエピソードを思い出しました。


すごく大人びた話し方をする子。でも、やっぱり中身は4歳児で、そのギャップが何とも言えずかわいいんですよね。


おじいちゃんおばあちゃんの家を『実家』と言っていました。(お父さんお母さんの会話をよく聞いてるんですね^_^)


ある日、朝登園すると、


女の子『昨日ちょっと出掛けてきたんだぁ』

私『そうなんだ。どこに行ってきたの?』
 
女の子 よく考えながら『えーっと、、、私のママのお母さんの家。あ、実家ね。でね、おもちゃ買ってもらったの。』

私『おばあちゃんのおうち行ったんだ(^-^)おばあちゃんにおもちゃ買ってもらったの?』

女の子『ううん。違う人。』

私『誰に買ってもらったの?』

女の子『私の、ママの、お母さんの、、、旦那さん。』


私『······??あ!おじいちゃんか!』


女の子『そぅ!』


当時、女の子は年中さんだったので、私は感心してしまいました。


きっと、頭の中で関係を整理してたんでしょうね。

そのあと、旦那さんと言うワードがその子からよく出てきたので、覚えたての言葉だったのかもしれません。


覚えた言葉を使うことで、自分のものとして獲得していきます。


『旦那さん』彼女の心の辞書に刻まれたかな( ^ω^ )