いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

頑張るということ

ご訪問ありがとうございます‼

 

お久しぶりです。きなこです。

 

なぜかはてなブログをぽちっとすると、強制終了になるという、謎な現象が続いていました(^^;

 

突然、通常に戻りました\(^^)/

 

さて。今日は、『頑張る』ということです。

 

『頑張る』って難しい。我が子も、職場の子どもたちにも、どこまで求めるのか、判断が難しいことが多々あります。

 

親や、教師は、子どもの成長を常に願っています。

 

過程を見守り、認める。

 

その中で、

 

背中を押してあげれば、自信になるんじゃないか。

 

補助してあげれば、もっとうまくいくんじゃないか。

 

自分の限界を低く見すぎてるんじゃないか。

 

それとも、今現在、限界以上に頑張っているんじゃないか。

 

甘えなのか。

 

わがままなのか。

 

精一杯なのか。

 

成長のチャンスを潰してしまっているのか否か。

 

一人一人違うから、基準も違う。

 

こちらの関わりかたによって、子どもの成長が変わる。なんて恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

正解がないから、考える。

 

一緒に考える。対話する。寄り添う。

 

頑張っている人に、『頑張れ!』と言うのは正しいのだろうか。

 

もっと本当は力があるのに、『頑張っているね』で終わらせてしまっていいのか。

 

どのタイプなのか、見極めるのは本当に難しい!!

 

運動会のこの時期、皆さんはどのように子どもたちと関わっていますか?(・・;)