いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

予防接種!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

今日は娘の初めての予防接種でした!

 

話には聞いてたけど、上の子の時より種類が増えててびっくり!しかも、同時接種ができるのね!てことで、4種類いっぺんにやってきました!

 

今じゃ当たり前なんだろうけど、10年前は違かった記憶が。もう忘れちゃったけど。

 

腕1本、両足1本ずつ、の計3本の注射、シロップ1本(本でいいのかな?)

 

足に注射とか、絶対痛いよね〜😭

 

最初にシロップ。甘いらしいけど、変な顔して、舌で押し出したり顔イヤイヤしてたから、看護師さんにギュッと押さえられてギャン泣き。おえおえしながらなんとか全部ごっくん。

 

注射はチクッとする瞬間、全部ギャン泣き。

 

だよねー😭痛いよねー😭

 

でも、すぐに泣き止んでお利口さんでした♡

 

ロタって任意接種だから、どうしようか悩みました。だって、上2人打ってないし、かかってないし、意外と大丈夫なんじゃない?と思って。インフルエンザだって、予防接種したことないけど毎年元気だし。

 

でも、受けさせないなんて非常識!みたいだし←そこかよ

赤ちゃんで重症化なんてことがあったら絶対後悔するし、公費負担もあるみたいだから、安心のために打とう!と打ちました〜当たり前なんだろうけど💦

 

で。お会計でびっくり!

 

5000円公費負担でも、窓口支払い約9000円かーい!

 

たったあれっぽっちのシロップがそんなに高いのね💦しかももう一回あるし💦

 

家計的には痛い出費😭でも、仕方ないか〜

 

とにかく、今日はよく頑張った娘でした♡