いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

ママ友ってやっぱりママ友だ

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

ママ友って言葉が嫌いで、友達と呼びたい。なーんて思ったけど、やっぱりママ友はママ友だ。と、思った出来事。

 

長男はチームプレーのスポーツをしてて、小学生の頃はクラブチームに所属。

 

子どもたちは仲が良くて、親同士も仲が良かったんです。

 

毎週末、試合の応援。県内でも遠いところもたくさんあったから、子どもを送ってそのままずっと応援してることが多くて。

 

だから、必然的に、一緒にいる時間が長くなる。そこで仲良くなり、飲み会したり、カラオケしたり、しかもそれがチームの保護者ほとんどが参加してました。

 

親も部活みたいな感じで、若くして結婚した私にはそれがほんとに楽しくて!

 

ずっとこの関係が続いていくといいな〜と思ったし、みんなも定期的に集まろう!とか、このチーム大好き!サイコー!とか言葉に出してワイワイやってました。

 

クラブチームだから、住んでる地域もバラバラ。中学進学に伴い、辞める子、他チームに移籍する子、部活に専念する子、と、進路もバラバラ。

 

それと共に、親のつながりもピッタリ無くなりました💦

 

最初に一回だけ集まったけど、その後は計画立てても、用事があるとかで全員不参加。

 

同じチームだったから予定合わせやすかったっていうのもあるけど、結構前からアナウンスしてるのに、その日だけ全員予定あるってのはないでしょ!

 

で、悟りました。

 

やっぱりママ友は、ママ友だ😅

 

子どもありきの関係なんですね。

 

もちろん、中にはそうじゃない人もいるけど、だいたいそういうもんなんですね。

 

ちょっと寂しい気もするけど、あたし自身そんなに自分から誘う方じゃないし、もしかしたら中には嫌々だった人もいるかもしれないし💦

 

友達になれたーなんてちょっとだけでも淡い期待を持った自分が情けなくなりましたって話😂