いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

ライフワークバランスってやつ

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

きなこです。

 

タイトル通り、ライフワークバランスは、あたしの永遠のテーマじゃないかと思います。

 

仕事と家庭の両立って、ほんと、できません😭

 

仕事はお給料頂いてるから責任持って全うしなくちゃと思うと、仕事8割、家庭2割くらいのバランスになっちゃって、我が子放置がち。

 

特に、この仕事は、我が子を見ず他人の子を見る。

 

ものすごい葛藤があります。

 

でも!この仕事、楽しいんですよねー!

 

日々の生活の何気ない場面、目標に向かう姿勢、まとまり感、達成感、、、

 

感動の涙を流せる仕事って素敵じゃないですか?

 

きっと、我が子たちも、そんな先生たちの思いのもと、集団生活を送ってるんだろうな〜と、思います。

 

でも、持ち帰りの仕事が多いし、保育を考えるにも時間を費やすし、準備、記録、書類、、、盛りだくさん。それと、家事を両立するには、時間が足りない!

 

自分の子どもとの時間も欲しい!

 

睡眠時間も欲しい!

 

時間が足りない!

 

てなると、最低限の、衣食住さえあればいっか(^^;てなります。

 

でもそれがかなりストレスで。

 

仕事も家庭も子育ても満足にするなら、分身の術を使うしかない!

 

今育休だけど、子ども3人になって、復帰してから上手くできるのか、が、ものすごく不安です(^^;