いつの間にか3児の母に!きなこ先生のいろいろ♪

3児の母になりました!幼稚園の先生です!今は育休中です。主に子育てのことや、日常で感じたこと、仕事のこと(今はお休み中ですが、書きたいことが出てくれば)、グチもたまにあります(^^;

至福の時間、アイス事件!!

ご訪問ありがとうございます。きなこです。

 

またまた前回の投稿から日にちが経ってしまいました。。。

 

さてさて。

 

我が家には思春期ど真ん中!中学1年生の男子がいます。

 

結婚当初から主人の母と同居です。

 

今日の出来事。

 

長男はスイーツ男子。 今はお年玉という素晴らしいお小遣いがたまっているので、年に1度のリッチ期間!てことで、大好きなハー○ンダッツのプレミアム的な、お高いアイスを、自分用に4つ買ってきました。

 

そして、小学2年生の弟がいます。

 

帰宅後、アイスを食べていたときのこと。

 

弟『オレのは?』

 

兄『これは、オレの小遣いで買ったからやらない』

 

弟『ケチ!』

 

なんてやり取りがありました。

 

あたしは兄の気持ちもわからなくもない。

 

自分の大好きなものを、やっと自分で買って食べられる喜び✨自分だけの特別感✨

 

そりゃ確かに、弟にももっと手頃なアイスでもいいから買ってきてあげる優しさもあれば尚更グッドなのですが、まぁそれは今は限られたお小遣いの中、仕方ないかなと。

 

それを見ていた主人は、長男に、ちょっとでもそういう優しさを持てと伝えました。

 

またまたそれを見ていた主人の母はというと、1人で買ってきて食べている、その行為事態が許せない。

 

いろいろ言われた長男は、最終的に、ふてくされて、食べかけのアイスを弟にあげました。

 

それも気に入らない主人の母。なんで分け与えることができないのかと。食べかけじゃなくて、4つもあるんだから、新しいのを1つあげないのか。と、ずっとしかめっ面で怒ってる。

 

あたしは、確かにそれは理想だけど、1人で至福の時間的な、そういう気持ちはあたしもあったし、よくわかると言いました。

 

しばらくして洗い物していると、主人に向かって、

 

義母『分け与えるってことは人として大切だ。それができないなんて間違ってる。人として!』を連呼。

 

てことは、長男の気持ちが、わかる、あたしも人としてだめなんですかね?

 

1人で至福の時間。だめなことですか?

 

分け与えてみんなで楽しむ。それが大事なのはわかります。むしろ、自然とそういうのかができる人になってほしいのはもちろんです。

 

だから、そういう考え方を伝えていくし、体験させていく。

 

でも、今回の気持ちも間違いではないと思うんだよね。

 

 

頭ごなしに全否定すれば、素直に聞けることだって受け入れたくなくなる。ましてや思春期男子。

 

あたしは待とうと思ってる。

 

義母は自分が正しいと思うことはどんな形でも押し通す。

 

主人はそんな嫁姑をくだらないと言う。

大事なのは、どうやって伝えていくのか。本人に届くことだけを考えてる。

 

 

そりゃそうなんだけどさ。

 

なんか、たかだかアイスだけど、長男にとってはささやかな幸せな時間を台無しにされたような、あたしもモヤモヤが残る出来事でした。

 

難しいです。。。

 

ただでさえ反抗期突入の長男。

 

1人の人間として尊重しながら、しっかり向き合っていかなくちゃ。

 

主人の母との考え方の相違も、受け入れながらバランスとっていかないと、、、

 

けっこう、ツライ。